美容クリーム「シュ・シュレ フィフローリペア90」が景品表示法違反!?
2012年7月19日に、消費者庁は「しわがのびる効果がある」と宣伝した化粧品、健康食品販売会社サニーヘルス(長野市)の「シュ・シュレ フィフローリペア90」に根拠がないとして景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める措置命令を出していたことがわかった。
同庁によれば、サニーヘルスはウェブサイトや新聞広告などで「塗って90秒で角質層に浸透した酸素がくぼみを押し上げ、しわを目立たなくする」などと表示をしていたが、実証するデータなど合理的な根拠がなかったとコメントしている。現在は表示を改めているようだ。
この製品は昨年7月から今年1月末までに約1万本が販売され、約4000万円を売り上げた。同社はダイエット食品「マイクロダイエット」の販売でも知られている。
(2012/07/20)
執筆:比嘉 武詩
【新着記事】
台湾の肥満率がアジア最高に!?(ダイエット関連ニュース)
なぜお腹周りに脂肪がつくのだろうか(ダイエット関連ニュース)
FDAで肥満治療薬「Qsymia(キューシミア)」が承認された(ダイエット関連ニュース)
韓国式生玄米ダイエット(ダイエットガイド河口哲也監修)
南雲式アンチエイジング(ダイエットガイド河口哲也監修)